

なんだか。

気が散漫で、イマイチ集中できずにおります。

アラン模様のマーガレットを放置して、数年前から編みっぱなしのかぎ針チュニックに手を出しました^^;

これ、簡単なことは簡単なんですが、『簡単=飽きる』ということで・・・。

毎年「今年こそは、完成させるっ!!」と思い、数年経っても未完成(´-ω-`)

しかし、かぎ針の編み方を修正(まだ完全に修正できてないと思う)したせいか、何だかサクサク進んでいるので、「今年こそは」イケルかもしれない(ノ´∀`*)

完成したら、ひっそりUPしようとオモイマス。



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

はじめてのお教室。

昨日、念願かなって、はじめての編み物教室に行ってきました^^
『毛糸だま』の編み方を見てもさっぱりわからなかった「フラワーアフガンクロッシェ」を、教えていただきました。

それが、こちら。
20121118-02.jpg
アームウォーマーでございます。
 【使用糸】ダイヤセーヌ(804) 1玉と1/3くらい
 【使用針】かぎ針 5号


自分でも薄々気付いてはいましたが、やはり、私のかぎばり編みの編み方が変だったようで、まず最初にソコを指摘され(笑)
教えていただいた編み方だと、確かにいままで「あれれぇ~??」って思っていたところが、かなりすんなり行くことを実感。
行ってよかった、編み物教室(ノ´∀`*)

そして、全くわからなかった「フラワーアフガンクロッシェ」の編み方も理解できました~♪

これ、アフガン編みを全然知らない人には、毛糸だまの本の説明だけでは難しくね??
私はアフガン編みを全くしらなかったですが、「え、そこ拾うのっ?!」という箇所に針をかける編み方で、すごいびっくりでしたよ。
教わった編み方は、毛糸だまに載っているのとは少々違うようですが、こちらのほうが編みやすそうです。
なにより、フラワー部分で立ち上がらないので、フラワー部分の出方が綺麗になりそう。


上では、うまいこと誤魔化す感じで重ねた画像ですが、バラすとこんなかんじ。
20121118-01.jpg
むかって左が、先に編んだ方。

同じ糸使ってるんですけどねぇ・・・。

色の出方が違いすぎ(笑)

段染めの糸で、模様をばっちりあわせてる作品とかって、ものすごい努力であわせてるんじゃなかろうかと思う瞬間です。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

本当のところはどうなんだろか。

もう、11月も半ばに差し掛かったので良いだろうと、昨日からクリスマス仕様にしてみました。

この手の行事(って言って良いものやら^^;)にはうとい方なんですが、ホントのところは、やはり12月に入ってから、クリスマス風にしたほうが良いのか・・・?


編み物のほうは、あまりにも編み目がグラグラで、テンションダウン中。

かのこ編みって、ものすごい目がきっちり詰まった編み方のように思っていたのですが、私のかのこ編みは、向こうが透けて見えてます。

・・・全ての編み方が緩い?(´-ω-`)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

アラン模様。

先日買った本に載っていた、アラン模様のマーガレットを編み始めました。

1玉弱で、こんなかんじ。
20121111-1.jpg
1模様半くらい編めました。

編み目の不揃い具合はいつものことですが、今回は、入口で思いっきり間違っております。

交差編み部分が最初なんか勘違いしていて、交差模様が間違ってますっ!!(;´Д`)

今から編みなおすなんて考えられないので、まぁいいや(笑)と、進めてしまってます。

縄編み地で糸をほどくとか、絶対無理・・・(´-ω-`)


んで、そろっていない編地のアップがこちら。
20121111-2.jpg
わざとではないけど、ソノ部分にスポットがあたったような画像になっておりますが、右の下側あたりが、もう、何が何だかって具合にくずれております。

これは、上で書いたように、交差編みが間違っているのと、ケーブル部分の左側の表目が、ぼわっとなっているのが原因でございまして。

全体的な箇所がそうなんですが、どうしても右前交差の表目部分が『ぼわっっ』っとなってしまって、目がふくらんでしまいます。

手がゆるいのか・・・?




テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ばっし。

あと9日で、物心ついたときからずーっと一緒だった私の歯と、お別れです。゜(゚´Д`゚)゜。

今日、歯医者の検診日だったので行ってみたところ、ちょっと歯の調子が悪いと言ったら「じゃぁ、レントゲンとろうかねぇ~」ということになり・・・。

その結果、前々から調子の悪かった歯が、やっぱりダメだということになりました。

この歯はもうダメ(歯がうわってる骨がもうない)で、これを放っておくと、両隣の歯が、そう遠くない時期にダメになっちゃうということでございました。

いやさ、奥歯だったら、まぁ抜くのにあんまり抵抗ないんですけどね~。

前の方の歯なもんで、間抜けでしょ?!

ま、1本を惜しんで3本なくすのもばかばかしいので、抜きますけどね(´-ω-`)

私は、どうも歯が弱いようで、結構治療跡とか抜けたりしやすいんですよ・・・。

歯科医も褒めてくれるくらいに、歯はちゃんと磨けてるんですけど、口内環境の維持に必要なのは、歯磨きだけではないみたいです。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

今なんじ?

プロフィール

行李

Author:行李
全て自己流ですが、寒い時期は毛糸で編み物、涼しい時期はクロスステッチなどを楽しんでおります。
暑さに弱いので、真夏の暑い時期はぐったりしていることが多いですが^^;

最新記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

おしらせ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り

検索フォーム

